<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年06 月30 日

ある意味自由で気ままにおつきあい

 宗教も最後に何を書くべきか悩んだ。
 あまり立派なことを書いても自分の説にはなかなかならないだろうし、当然そこまでの知識もないから、それはやめることにして、このテーマにした。
 先日で地下鉄サリン事件から20年が経過したが、まかり間違っていれば、私にも最寄駅が神谷町のお客様がいらしたので、ちょうど出張中だったから行っていたかもしれなかった。
 それも宗教なのだろう。
 尤も「私たちは最後まで反対してきました」が、結局は与党の言いなりになったしまった団体の後援組織も宗教なのだろう。
 それに対して何かしているかと聞かれたら、自信を持って「何もしていない」と答えるだろうから、あまり大きなことは言うつもりはない。
 長い間自分の家の宗教は何だったかを調べて、できる範囲で付き合いしていけばいいのではないだろうか。
 世界に目を向けると、同じ宗教人同士が争ったりしているが、それは残念ながらまったく理解できない。
 だから、それが原因で戦争などはやはりすべきでないだろう。
 私の狭い知識で言うならば、やはりどの宗教でも「平和が一番」と思っているのではないだろうか。
 小異を捨てて大同につけ、などと偉ぶったことは言える立場ではないにしても、やはり「人の殺し合い」を認める宗教には加担したくないものである。

 先日も書きましたが、来月および再来月のテーマは「旅行」にさせていただきます。

投稿者:つねちゃん
at 05 :54| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須