2014 年07 月11 日
旅行 手段編 8(手段の終わり)
現在67歳。あと何年健康で旅行を楽しめるかどうかわからないし、その気になっても財源が整っているか解らないけれど、リニアモーターカーと北陸新幹線のグランクラスには一度乗ってみたいなぁ。
リニアは乗下車駅までたどり着くには相当あるから、その目的だけではなく、何かの「ついで」にその高速性を味わってみたい。
多分窓外の景色を楽しむなんて期待はほとんど持てないだろうし、場合によっては上越新幹線の一部や、新大阪以西の新幹線にあるように、そのほとんどがトンネルなどということになるのではないだろうか。
途中の高速性もさることながら、飛行機のところでも述べたが、出発の時の横Gと、到着時のスムース性を味わってみたいというのが、単純な理由である。
北陸新幹線も、多分窓外の景色を楽しむことが期待ではなく、そのシートとサービスを期待したい。
東京への出張時にグリーン車を多用したが、普通車での扱いとまるで違っていたし、席も横幅だけでなく、前後もゆったりとしていた。
おかげで、移動中にも快適に仕事ができ、女性のCA(電車の場合もこういうのだろうか、わからないが)も男性の車掌さんも言葉づかいからまるで違っていた。
今度はリクライニング機能も十分だと聞く。
家内と「贅沢の極み」として東京往復してみたいものである。
来週からの2週間は「行き先」になりまぁーす。
そしてその後は「夏休みモード」にさせていただきます。
投稿者:つねちゃん
at 06 :50| 健康
| コメント(0 )