2014 年07 月14 日
旅行 行先編 1 今度は遠いところから
手段編では「近間」から始めたが、今度は遠いところから始めて、近くへ寄って行こうと思っています。遠いところというと、やはり「外国」でしょうか。
飛行機が嫌い、海外出張(旅行)などは絶対に嫌だ、と主張していた私が、やむに止まれず最初に行った先が「米国」でした。
きっかけは、仕事柄「外国の動向を見聞きしてお客様よりも少しでも先に動向をキャッチしておくべきだ」という主張が通り、毎年開催される「Inter Operability(相互運用性、とでも訳しましょうか)」というカンファレンスに参加する企画が承認されました。
そして、人選です。各部に問い合わせて各々選出してもらい、大体の様子が固まったのですが、肝心の提案元の私の部からの選出がないのです。
当初は簡単に私の直属の上司を考えていたのですが、各部からの選出選考が終わって「部長にリーダーを」と頼みに行くと、「その前の日にイギリスから帰ってくるんだよ」と言われて絶句です。
同僚(少しの職位上の上下はあるものの)の課長全てに当たりましたが、誰も行けません。
企画したけれど、リーダーがいないのでは最初から頓挫だな、ということで、上司に説明に行くと「お前が行けばいいだろう」と言います。
パスポートなどは持っていないし、片言の英語は外国から来る若い技術者との懇親会などではようやく通用するくらいでまったく自信がありません。
すったもんだした挙句結局「行かされる」ことになってしまいました。
出発日が1991.1.17です。
(続きは明日)
投稿者:つねちゃん
at 09 :08| 健康
| コメント(0 )