<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年07 月24 日

旅行 行先編 4 関東、信越

 関東はどこまで「旅行」なのかよく分からない。
 出張も日帰りだったり、時間がかかったので1泊2日だったりして、あまりはっきりしない。
 また、家族同伴で住んでいたのが、最初は藤沢市で、次回が船橋市だったので、神奈川、東京、千葉を渡り歩いていた。
 で、話題は信越にしよう。
 ここは北陸にいて初めて「新潟出張」に行ったのだが、午前中は電車の中、落ち着いて昼飯を食う間もなく午後は会議、夕方になって会議後の懇親会だが、帰り電車の時間を気にしながらだから、とても旅行気分にはなれなかった、という思いがある。
 その点家内と出掛けた「旅行」では、佐渡を始め沢山の「見物」と「体験」ができたのは楽しかったなぁ。
 また、新潟市内での居酒屋で飲んだ期間限定の地酒は美味しかった。
 また、これとは別に、孫には不評だったが、娘婿の誘いで「にいがた酒の陣」はたくさんの銘柄が味わえたので、楽しかった。
 でも、以後はやはり少ない銘柄を選んでゆっくりと飲みたい気分である。
 こちらの言葉で言うと「しょわしない」気分が歳とともに増してくるからだろう。
 で、どこへ行っても、日本酒が好きな私は名所旧跡もさることながら、地酒を地元の肴で飲むことが旅の一つの醍醐味だと思っている。

 明後日から「夏休み」をいただきます。
 したがって「テーマ別ブログ」は明日までです。当然まだまだ「行先編」は9月になってから続けさせていただきます。

投稿者:つねちゃん
at 09 :04| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須