<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年09 月08 日

旅行 ホテル編 シングルルーム

 出張は基本的に一人で行く機会が圧倒的に多かった。
 だからどうしてもホテルは「シングル」で取ることになる。
 在職中の宿泊費は「定額」で支払われる方式だった。
 だから、若い時は「支給額以下で泊まれる宿」を取ることが多かった。
 少しばかり浮かせた金は大体がおまけをつけてお酒に消えた。
 ところが係長になった時に、部長から言われたことが一つのきっかけになり、大体は「定額以上」のホテルを取ることにした。
 仲間や同僚からは「素泊まりだけなのに格好つけて」と揶揄されたが、ほとんどの場合それを守り通した。
 部長いわく「ホテルの格で客の格が違う。そんな所に慣れておくべきだ」と言うこととである。
 外国人も泊まるホテルであり、どうしてもエレベータなどで一緒になり、慣れない英語で挨拶もすることから、外国人アレルギーと言うものも大分少なくなったと思うので、当時の部長には感謝している。
 話を本題に戻して、シングルルームでは、基本的に外でお酒が入った食事も済ませてきているので、まずはすべてを脱いで「スッポンポン」になることから始まる。
 大体の部屋には全身が映る姿見があるので、変に歪んだりしていないかなどを酔眼ながら点検する。
 そのうえで、買ってきた小瓶などで一人二次会をし、おぼろげ乍らその日のお客様や同僚との話を整理する。
 シャワーはお酒を飲んでいるから朝にする。
 そのまま自然に眠りにつき、朝はすっきりと目覚める。
 そして、下着やワイシャツなども着替えて「新しい一日」を開始する。
 この間誰にも邪魔されずに仕事中(出張中はすべて仕事中なのである)だけれど、一人ノビノビできるのがサイコーである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :02| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須