<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年10 月06 日

園芸作業 学習 父の残した本など

 ともかく成功と失敗を経験したので、やはりこれは生半可な見様見真似は駄目なんだろうと思い直して、ともかく何か参考になる資料がないかと探し始めた。
 それも特に「基本的なこと」を教えてくれるものを探した。
 「園芸の基礎知識」と言うことはネットで検索してもなかなか思うようなものはなかった。
 「本の虫」と言うほどの父だったので、その本の処分も考えあぐねていた時だったので、まずその中から探すことにした。
 すると、あるわあるわ。
 ずいぶん昔の父の言葉には「戦争中はどこもかしこも畑にしていた」と言うことが時々あったから、それなりの知識は持ち合わせていたのかもしれないが、どこかの園芸講座でもらったような資料をはじめとして、何冊も購入した本が出てきたので、ともかくそれを読み漁った。
 ところがやはり50代も後半に差し掛かった頃なので、中々入っては来るのだが、出ていく方が多いので残らない。
 それならともかく、昔のメモ魔の異称宜しく、できることややるべきことをメモに書き残すことにした。
 これが園芸学習の初めである。
 今それが残っているかって?
 メモは残っているが、記憶として残っていれば相変わらずの失敗は繰り返さないだろうけれど、残念。(^◇^)

投稿者:つねちゃん
at 06 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須