<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年10 月07 日

園芸作業 学習 TV番組

 園芸の学習としては、やはり効果的だったと思うのはTV番組だった。
 NHKのEテレでの日曜日の講座である。
 何が良いかと言うと、嫌な顔をせずに、何度でも繰り返して説明が受けられることである。
 野菜コーナー、ミニ園芸コーナーそして花を中心にしたコーナーが約1時間で放送される。
 全てビデオに録画して、まただ完全に整理はできていないが、今なら、大根、蕪などの秋冬野菜で検索できるようにしつつしている。
 栽培方法ばかりではなく、野菜に関する知識なども説明されるので、思わぬ知識が付くことも楽しい。
 大根の場合は「深耕・精耕」と言うのが否決だとわかりやすいことわざである。
 「書いておいて後でやるときに読み返そう」などとは思わず、そろそろ大根の季節だなぁ、と思ったときに何本かの放送を見るのである。
 なかなか実効的にはならないのだが、それは自分のせい(と言うか、言い訳になるが、元は宅地なので土のせい)だからある意味諦めもつく。
 殆ど良い事尽くめなのだが、残念なことが一つある。
 それは放送が首都圏向けだということだ。
 だからどうしても時期がずれてしまうのである。
 だからこそ、ビデオで「そろそろかなぁ」と言うときに引っ張り出すことにしている。
 同期をとると、こちらでは早過ぎたりするのである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須