<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年10 月17 日

園芸作業 作ったもの 生姜

 基本的に、既定物以外は「あまり他人様がお作りにならないもの」に挑戦し続けている。 激辛唐辛子などはその代表であろうか。
 そんな中で今回の「生姜」は少し例外なのかもしれない。
 でも、最近はそうでもないが、その当時は散歩の途中でもそんなに見かけるものではなかった。
 私自身も「生姜を作ってみよう」と言う意気込みで種苗店を探し回ったわけではなく、家内の「アッシー君」(今ではもう死語になっているのだろうが)で、ある時、あまり行かない金沢のホームセンターに行き、家内は自分の好きなものを見ているというので、私は特別目的もなく「園芸コーナーでも見て回るか」と言う気持ちだった。
 売れる時期を少し遅く外れていたのかもしれないが、少し割引されて売っていた。
 リタイアしてからだが、家内が「見事な新生姜が手に入った」と喜んでいて、早速漬けて出してくれた記憶がよみがえり、購入したものである。
 芽のあるところに注意しながら切り分けて、畑の空いたところに埋め込んだ。
 ところが、最初のうちは気にしていたのだが、そのうちに忘れてしまっていた。
 ある時「なんだこれは」と言うような水仙の葉のようなものが出てきてようやく気が付いたのである。
 そんな訳だから、特別肥料などには無頓着だったが、それがかえって良かったのかも知れないけれど、雪が降る前に収穫したら、見事な出来栄えだった。
 これには家内からもずいぶんと褒められた。
 人間いくつになっても「褒められる」ことは喜びである。
 これからも勝手な冒険かもしれないし、失敗もあるだろうけれど、楽しくいろんなものに挑戦してゆきたいと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須