<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年10 月24 日

園芸作業 エプロンマルチ

 「マルチ」と言うものは土の保温、土中の虫退治などいろいろの効果がある。
 最も素人目で「良いな」と思うのは、外草の防止であろう。
 嫌な作業の一つの「草むしり」があるからで、それが無くなれば楽しさが一層増すのだから。
 マルチにもいろんな種類があり、一般的に低価格であるのが「黒マルチ」である。
 種や苗を植え付けるのも間隔があり、みんな一様ではないので、その都度苗穴をあけて使うのだが、一シーズン使うと、大概の場合それで捨ててしまうことになる。
 これが貧乏人の私にとってはなんだか無駄遣いのように感じられて、大分悩んでいた。
 そこで、これからのシーズンの玉葱や小蕪などは大体間隔が決まっているので、「穴あきマルチ」で丁寧に使えば少なくとも二度は使える。
 また、春夏野菜につきものの「アブラムシ」対策には、光が嫌いな性格から銀色のマルチが出ている。
 確かに効果があった。
 ところがこれは「穴あき」と言うものが近くのホームセンターでは見当たらなかった。
 だから一回限りである。
 ところが、大量に作る場合は確かに効果的だけれど、多品種少量の素人園芸家には、なんとなく無駄が多く感じられて、考えたのが「エプロンマルチ」である。
 いろんな名前があるが、ピクニックなどで使うレジャーシートで、銀色に光るものがあり、それを30cmの正方形に切り、真中に直径10cm位の穴をあけて、どこかに切れ目を入れるのである。
 これで種蒔きをして、整理(間引きと言う言葉は嫌いなので使わない)した後で、エプロンのように株元に敷き、飛ばされないように針金で止めておくのである。
 まだ実験段階だが、結構効果が上がっている。
 大したお金もかからず、殺虫剤と言う薬品からも逃れられ、丁寧に使えば、数度は確実に使えるから、大きなマルチよりもいいのではないだろうか。
 マルチを販売しているところに「こんなものはいかがですか」とメールで問い合わせたが、無視された。
 特許とかと言うほどのものではないけれど、自分で作って見られればいかがだろうか。

 ちなみにこれで特許を取ろうと思われた方には、申し訳ないけれど、これはずいぶん以前に別のテーマで紹介しているので、申請こそしていないけれど、取れないと思います。
 あしからず。

投稿者:つねちゃん
at 08 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須