2014 年10 月29 日
園芸作業 明日と明後日はお休みします 激辛食品で気を付けること
園芸作業のテーマは今日で終わりです。明日から明後日にかけて、2年に一度の同級会に参加しますので、あしからずご承知願います。
辛いもの好きな私は、紹介したように激辛への挑戦として、栽培はもとより、加工して食べることにも余念がありません。
また、ここ最近になって、同好の士が増えたのか、それとも今までは「ゲテモノ食い」と言われるのを避けて言わなかったのが、「そうでもないのかな」と言うことで、自信を持って言う人が増えたのか分かりませんが、ネットで調べてもヒットとするのが国内でも増えてきつつあるように思います。
また、いわゆる「商売」としても色々な激辛商品が出現していて、それを特集するような番組も放送されています。
で、本題ですが、特別「激辛」でないと思う「鷹の爪」ですが、収穫するときにはどんな成分かわかりませんが、飛散するようです。
それが大体は目に入ります。
当然手で目を拭うことになるのですが、これは絶対にやめてください。
ハラペーニョ、ハバネロ、ジョロキアについては、木から収穫するときはそうでもありませんが、その後の細工をするときには必ずゴム製の手袋を使ってください。
できればゴーグルのようなもので目も覆い、マスクをすれば完璧です。
以前にも紹介したと思うのですが、素手で触って、小便をするためにトイレへ入り、一物を取り出したりすると、とんでもなく辛い目に合うことになります。
素手で触っているだけで皮膚がむず痒いから痛痒いになってしまいます。
ぜひともそんな目に合わないで、楽しく激辛を味わってください。
投稿者:つねちゃん
at 08 :37| 健康
| コメント(0 )