<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年11 月14 日

学習って楽しむもの

 同じことの繰り返しになるが、「これ良いな」と思って始めた学習でも、時々は「もう止めようかなぁ、なんだか訳が分からなくなった」と言う時がほとんどの場合にあります。
 そんな時にどうするか。
 いくつも選択肢があります。
 「もう少し続ければ、少しずつ分かるようになるから続けよう」「やっぱり自分にはこれは荷が重すぎたのだからやめよう」「ここまでやってきたのだから、少なくとも今月(期)いっぱいは続けよう」等々。
 私も同様にいくつもの項目で悩みました。
 でも、ある時気が付いたのです。
 「なんのために学習しているの」という疑問に。
 ずいぶん昔のフジテレビのキャッチに「面白くなければテレビじゃない」と言うフレーズがありましたね。
 これと同様に「楽しくなければ学習じゃない(それは勉強だろう)」なのです。
 だから、そんなときにはすっきりと止めることにしました。
 でも「私には合わない」とか「もう嫌いになった」と言うような「後ろ向き」の考え方や自分の心の整理にはしませんでした。
 私が昔好きだった坂本九の「涙くんさよなら」と言う歌をご存知ですか。
 必ず「また逢う日まで」と言うことになっています。
 そうです、次にまた逢う日が来るまで「止める」のです。
 いわば、学校で言う「休学」です。
 次に出逢って「そういえばここまでやっていたんだよなぁ」と言う思いが、また継続の力になります。
 それからまた続ければいいのです。
 あくまでも「学習は楽しむもの」なのですから。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須