<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年11 月17 日

学習は子供向け番組から

 ここまで読んでいただいた方の中には「もう学習なんて、どうでもいいや」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 でも、今月も後2週間ほどなので、気軽にお付き合いいただければと思っています。
 結論から言うと「学習なんてしなくても何の損にもなりませんし、したからと言って具体的に何の得にもならないのですから」なのです。
 だからやる気が無くなったら、すぐにやめるべきだと思っています。
 とはいいながら、私自身はこれで結構長く続けていますけどね。
 で、話題を変えて、あなたはどんなTV番組をご覧になりますか。
 殆どの番組は「学習に繋がる(げる)」ことができます。
 NHKのEテレでは主に子供向けの番組が多いのですが、ピタゴラスイッチと言う番組をご覧になっことがありますか。
 わずか1分くらいの短い番組ですが、大人でも「ハッ」とさせられるものが結構ありますよ。
 そこには「無理に理解する」なんてことは多分殆ど無く「こうなる事はこうなるのだ」と言う実験をして見せてくれます。
 その他に、これは私が最近知った番組で、孫達はずいぶん前から知っていた番組ですが、「2355」と言う番組です。
 日が変わる時間帯の番組ですから、録画してみることをお勧めします。
 余計な知識などは無くても、ずいぶん楽しい学習になりますよ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須