2014 年11 月20 日
学習科目 在職中に関すること
これまで「なるべくやってきた仕事以外のこと」を勧めてきたのだが、一転して「偶には、自分の意見や行動を見直して苦笑いしたり、自画自賛したり、大きく反省してみたり」と言うのも学習の面白味の一つなので、やってみてはいかがだろうか。私自身はコンピュータの黎明期にたまたま遭遇したので、ある意味で「薄く広く」と言う知識を集めて、それなりに仕事にも活かしたり、もちろん失敗したりもしてきたので、入り口くらいはとっつきやすいものだった。
そんなことで、信頼性が最後の仕事だったけれど、人工知能も、ハードウェア、ソフトウェアなどいろいろな分野に入り易かった。
勿論印刷教材もないところで、より一層深めるということにはなかなか到達できなかったけれど、それなりに「今風な」知識を得ることができた。
それは「覚えなければならない」と言う強迫観念がないから、「ふぅーん、そうなんだぁ」くらいでいいから、むしろその方がすんなり頭に入る。
そのうえで、ネットニュースで今風の記事に出会って、理解できるとそれがまた楽しくなってきて、スパイラル的に向上していくのである。
あっ、間違ってはいけないのは、必ずしも大学の先生が言っていることが常に正しいことはないのだから、誰も聞いてくれないけれど、反発心も思いながら学習できることも楽しさである。
投稿者:つねちゃん
at 06 :34| 健康
| コメント(0 )