<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年11 月26 日

学習科目 歴史上の人物

 何度か紹介したと思うけれど、昔から「歴史」と言う教科は好きではないというよりも「大嫌い」な科目だった。
 なんとなれば「ただ意味もなくそれが起こった年次を覚える」だけだったからである。
 それも、当時は全く縁のない縄文、弥生などの古代から始まるのだから、私は全く興味が無かったしその授業時間が苦痛だった。
 それが首都圏在勤中、船橋の社宅から中野へ通う電車を利用していた時に、先輩が「電車の暇つぶしに読んでみたら」と言うことで、徳川家康を貸してくれた。
 確か36巻だったと思う。
 西船橋で地下鉄に乗り換えるのだが、ほとんどの場合座って行けたのである。
 最初は登場人物の名前もわからず、本当の「時間つぶし」だったのだが、何冊か読んでいくうちに「(名前だけ知っている)知人」に会うようになった。
 そうなるとそこは小説だからやはり楽しくなる。
 そんなことでようやく歴史上の人物と出会うことになった。
 学習とはそんなものではなかろうか。
 TVのクイズ番組でもこの手の問題が時々出題されるけれど、適度な刺激となって楽しい学習が継続している。

投稿者:つねちゃん
at 06 :31| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須