2014 年12 月19 日
読者の皆さんに感謝
かなり私なりの独善的な「幸福論」は如何だったでしょうか。「気に食わない」と思いながらもお読みいただいたことに感謝します。
今月に限らず、いやいや徐々に削除しつつある最初のシリーズのブログについても、「異論・反論」を沢山お持ちの方がいらっしゃるのだろうと、確信しています。
「若造が」と言う方も「変な年寄り」と言う方もいらっしゃるでしょう。
それが当然なのです。
どこかの国じゃないけれど「俺の言ったことはすべて正しく、反論するやつは」と信長的な意見をお持ちのようでは困るでしょう。
尤も、今回の選挙では見事にそうなりかねない結果になりましたが。
このブログへの書き込みは殆ど無いので、読者の方には届きませんが、オフの場で、いろいろな意見をいただくことがあります。
勿論反論も含めてです。
年賀状の季節ですが「読んでいるよ」と言う嬉しい一言もいただきます。
「声なき読者」も意外な所にいらっしゃるのだなぁ、と感心したり、感激したりしています。
そんな訳で、幸福論の最終としては「読者の皆さんへの感謝」で閉じたいと思っています。
今年の大晦日も家内と二人で過ごしますが、寸前までふくれっ面していても、除夜の鐘を聞く時(ほとんどの場合TVからですが)には「今年もいろいろとありがとうございました」と挨拶を交わして、大晦日恒例の「瞬きしていると見逃す」ほどの短いクロスランドの花火を見て、新年を寿ぎ、就寝する予定です。
「終わり良ければすべて良し」と言うことで、長らくお付き合いいただき「有り難うございました」。
まだ年末まで少しずつ書きます、お邪魔でなければ覗いてみてください。
投稿者:つねちゃん
at 08 :48| 健康
| コメント(0 )