2014 年12 月22 日
今年の目標の達成状況と反省
今年の目標として、年初に次の項目を設定した。以下、各項目についての成果と反省を述べさせていただいて、休日明けの「来年の目標」設定に反映したい。
体重の75Kg。年初79.8が今朝時点で78.8。
これではまるで落第点であることを反省。
勿論来年も継続するが、減食を本格的に考えることにしたい。
勿論「無理せず」が根本であるが、幸い一度に少しでも、満足感が得られていることは実験済みだから、来年末には「目標達成」を報告できるだろう。
また、動機づけを「昔の服が着られる様に」にしたい。
腹囲の85cm。
最大値99が今朝時点で93。
目標には到底及ばないけれど、一定の成果があったこととを自覚している。
これも継続で、体重と同じ動機づけとしたい。
トイレは座って。これは80%以上は達成している。
今後は「習慣」として継続できそうである。
実際にやって見られてはどうだろうか、「茎の雫」が気のつかないうちに「老臭」になっていないかが少しだけわかるような気がしますよ。
使ったものは元へ戻す。
これはほぼ及第点になっていると思っている。
「後で(やる)」は基本的にやらないことである。
「直ぐ(やる)」と物が一定の所に常にあるから、結果的に効率化になる。
わからないことは即調べる。
これは多分100%達成。
それを残してやっていると気持ち悪くなっいる。
勿論「覚える」は基本的にやっていないので、その代わりに「何度でも調べる」ことにしている。
漢字の書き順に気を付ける。これも上記と同様にほぼ100%達成している。
継続だけれど目標とはせず、習慣づけ。
このように整理すると、どうだろうか、僅かだけれど「達成感」が味わえたような気持になり、未達のものも「後ろ向き」ではなく、来年へ向かっての目標になるから「前向き」になるだろう。
それが少しだけ「老化予防」になると思っている。
投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康
| コメント(0 )