<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年12 月26 日

翌年の目標 その3 メンタル

 さて、今年も今日が「官庁の御用納め」の日である。
 と言うことで、すでに案内の通り「オリジナルブログ」は今年の分は今日でお仕舞となります。
 順序が逆になりますが、今年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。 来年が皆様方を始め、世界中のすべての人々にとって、戦争や虐めなどが一切無くなり、みんなが仲良く、恙なく平穏な日々が送れることをお祈りいたします。
 で、最後の目標項目は、なかなか「定量目標」を定めにくい「メンタル」な事柄です。
 でも、基本的にこれは「感謝」に尽きると思っています。
 在職中に仕事の性質がガラリと変わったことがあります。
 今までは「お客様にメリットを提供して、その対価をいただく」と言うのが資本主義的な「働き甲斐」だったのですが、「社内システム」を担当するようになり、組織もそのようなところになりました。
 その時、部下に「あなたたちの『お客様』は誰か」と聞きますと「みんなおんなじ会社の人だから、特別『お客様』はいない」という意見を聞きました。
 そこで怒鳴り散らしたことがありました。
 宮本武蔵を著した吉川栄治の言葉だと聞いていますが「我以外皆わが師」と同じで、同じ社内の人でも一人一人が「お客様」なのだ、と諭しました。
 そのしばらく後で、尊敬する上司が「これからのシステム作りは「Give and Take」ではなく「Give and Give and Give」なのだ」と言われたことに意を強くしました。
 良く「飲み合った上司」だったので、その後も親しく交流させていただきましが、基本的にどんな仕事をしていても「感謝」の気持ちが無ければならない。
 それが回りまわって「おこぼれ」としてお給金が頂ける、のだと。
 リタイアしてだんだん自分にとっての『お客様』が見えなくなりつつありますが、「我以外皆わがお客様」と言う気持ちを持ち、人ばかりではなく、自然環境などについても常に「感謝」の気持ちを持ち続けたいと思っています。
 そういう意味で、朝起きた時に感謝、夜寝る前に感謝を始め、日に必ず10回以上「感謝という言葉を」発していきたいと思っています。

投稿者:つねちゃん
at 06 :31| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須