<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月05 日

新聞を音読する

 朝の日課の一つとして、音読はもう5年以上続けている。
 今年は元日からそれにひとつ追加した。
 結論から言うと、新聞のコラムを初めとしていくつかの決まった項目を「寝ながら音読」を始めたことである。
 今までは「黙読」だったので、全く気が付かなかったのだが、「寝ながら」と言っても「横になりながら」だが、私の場合仰向けに姿勢正しく寝ている姿勢での音読である。
 ところが、最初は「何でもない」と思っていたのだが、これが結構刺激になっている。
 昨年指摘された、睡眠時無呼吸症候群の現象だろうが、思ったほどの声が出ない。
 2日は新聞が休みだったから、まだ初めて4日目だが、現在使っている器具と相まって、一年続けてみようと思っている。
 気道についた体内脂肪が原因だと聞くから、一つの運動として訓練すれば、少しは減るのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須