<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月15 日

認知症

 年が明けて最初の同級生の集まりがあった。
 いろいろな話題の中に、最近報道された「2025年には65歳以上の人の5人に1人が認知症になる」との話題になった。
 まさに我々が75歳になるときなので、真剣に心配しながらも、結構楽しく賑やかな「おしゃべり」になった。
 その中でけっこう実用的なチェック方法があることが話題になった。
 看護師経験者が正式な名前を知っていたが、それは忘れた(この辺が危ないか)けれど父を病院へ連れて行った時に同じ方法を目の前でやられた時のことを思い出した。
 質問は簡単で「100から順に7を引いて行ってください」というものである。
 父がそうだったから、遺伝要素があるだろうから、時々やってみて、その速度を測ってみたい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須