<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月20 日

自分は良い事をしている

 細かいことだけれど「それなりに良い事をしている」と思うことがある。
 ところが、そう思うが故のことだろうが、同じことを他人様がやっていなかったりすると「なんだかなぁ」と思うことがあり、気が付くたびに「ハッ」としている。
 つい少し前までは自分もやってなかったのではないか、という反省が全く消えてしまっていることに気が付くからである。
 在職中に良い同僚に巡り合えたことの一つのこれがあった。
 最初は育った環境も出身地域も学歴も違うので「見て見ぬ振り」を決め込んでいたのだが、お互いに鬱憤が溜まったのか「言い合う」ようになった。
 ところが、それが良かった。
 それ以降良い意味での言い合いになり、許容できるところは許容し合えたのである。
 いわゆる「他人の振り見て我が振り直す」ということになったのである。
 勿論全てが許容できるわけではないが、それがお互いの部下にも浸透していったことは、今でも楽しい思い出であり、難しいけれどそんな友人を少しずつ作りたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須