<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月22 日

難しいけれど「平常心」

 昨年10月頃から音読の一つに加えた本に「21世紀に生きる 人を動かす 名言名句集」(世界文化社 塩田丸男、鈴木健二監修)がある。
 一日見開きページを音読している。
 正しく知っている言葉もあれば、意味を違えて覚えているものもあり、納得したり、反省したりである。
 また、今年から始めた書き写しの一つに「一日一禅」(講談社学術文庫 秋月龍?著)も「知っていそう」と言う言葉としては、数こそ少ないが同様な言葉が出てきている。
 その中で数えた訳ではないし、まだ全部を読んだり、書き写したりした訳ではないけれど、最も多いのではないかと思うのは「平常心」ということではないだろうか。
 在職中のいろいろな研修の中でもこれは言われた。
 だけど、誓って言えるのは「自分ができないこと」だったから部下などに教訓めいた言い方をしたことはない。
 理屈では分かっているし、ここ一番の時に自分に言い聞かせたことも度々あったが、残念ながら実行できなかった、という反省ばかりだった。
 リタイアした今、誰と競うわけでもないし、幸いにしてそのような場面に遭遇していないので、遅きに失したという感じはあるものの、僅かでも心得たいものだと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 09 :01| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須