<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月29 日

上司気取りクレーマー

 初めて聞いた言葉だったが、それと似たようなことを自分がやっているのではないかと思った。
 その記事の詳細は忘れたが、明らかに品質不良と判断できる製品へのクレームだったとのことで、良品を送ることで一件落着と思っていた販売店に「何故そんなものが出荷されたのか」「どんな検品作業を行っているのか」などと顧客が切り込んだという。
 まさにこのことは「根本原因追及と再発防止のためには、何故を3回繰り返せ」と命じてきた経験を持つ私には我が身のことのように思えてしまった。
 自分の経験則から出た顧客の言葉だったのだろう。
 正直よく理解できる。
 話はこれで終わりではなく、何とか「出荷」「検品」についての説明で納得してもらったら、今度は「品質保証に関する社員教育」にまで論理が発展したという。
 現職でその場の責任者だったら、私もやったかもしれないが、クレームはクレームとして指摘させてもらうけれど、それ以上のことはやはり厳に慎むように気を付けたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須