<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月04 日

「悲喜交々」なら思い切って喜ぼう

 似た言葉に「喜んで良いやら、悲しんで良いやら」というのもあるが、これだって「喜」の方を大幅に増幅して9:1くらいにすれば、自然に笑みから大笑いになるだろう。
 ある箴言に「人生は『悲』ばかりだけれど、それは考え方で変わるもの」というのがあった。
 残念ながら、間違いなく現実はそうなのだろうが、そんな中にもある意味「無責任」と言われるかもしれないが「喜」もあるのではないだろうか。
 渥美清の名画「泣いてたまるか」ではないけれどそんな小さな「喜」を最大限増幅させてせめて過半になるようにしようではないか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須