2015 年02 月10 日
新幹線の音
散歩コースに「新幹線のガード下」がある。もう1か月ほどは試運転や試乗会があるので、不定期(いやいや私が知らないだけだろうが)に走るようである。
だから、その時もまさか自分の上を走っているとは思いもよらなかったのだが、聞きなれない音がしたので上を見上げると、パンタグラフだけしか見えなかったが、どうも新幹線らして物が移動している。
最高時速が260Km/hと言うのだが、上部多分10数mしか離れていなかったのだが、そんなスピードとは思えなかった。
まだまだ試運転なのだろう。
表現は難しいが、ともかく「ゴーッ」という音の連続であり、沿線に住んでいらっしゃる同級生によると「なんか金属音のよう」というのも当たっていないようである。
それからしばらくして、今度は少し離れた橋の上から見ることができた。
川の上だからということなのだろうが、遮音壁が無い分、また離れている分12両の全体像が見えた。
残念ながら色はさほどで鮮明ではないが、これはこちらの視力のせいだろう。
やはり「カッコイイ」であった。
藤沢に住んでいた頃、乗ることはたくさんあったけれど、走っている姿を見ることがあまりなかったのに、少し離れた所から全体像をまだ幼かった息子と一緒に見た感激だった。
ガタンゴトンという音とはまるで違った音だけれど、「ビュワン」というほどの音ではなかったような気がするが、こちらの耳の受信感度が落ちたのだということにしておこう。
投稿者:つねちゃん
at 08 :20| 健康
| コメント(0 )