<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月20 日

メタボリックのご同輩へ

 私自身は、在職中の食生活というものはかなり滅茶苦茶だったと言って良いくらいだった。
 家にいる時は、普通の生活で、夕食時には晩酌をして、ご飯はあまり食べずにおかずだけはしっかりと食べていた。
 そして11時頃から寝酒として飲んでそのまま寝た。
 ところが、在職中のことを振り返ってみると、その70%程度が「出張族」だった。
 だから行けばその晩は懇親会で二次会。
 単身赴任期間が足かけ7年ほどあったので、寮の夕食時までに帰れることは殆ど無く、外食となればやはりお酒が付いてくる。
 でも、健康診断で何らの指摘も受けたことが無かった。
 そんな私がリタイアしてその翌年の市の健康診断で高血圧、糖尿病予備軍と診断されてしまった。
 体型も含めると完全メタボリックのど真ん中である。
 それから10数年、それなりに努力しているのだが、なかなか抜けられない。
 多分同じような人もおられるのではないだろうか。
 でも悲観することはないのですよ。
 何となれば、そうなったのは、何年もかかってなった(した)のです。
 だから、これからは何年もかけていつの日か抜け出せるという希望をもって前向きに楽しく生き行きませんか。
 エクササイズも無理して短期間に改善しようとすれば、「無理の祟り」が必ず来ます。
 前向きに楽しく過ごせれば、多分抜け出せるだろうと思いながら。

投稿者:つねちゃん
at 08 :18| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須