<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月27 日

養生訓読みの不養生

 何度目かの「読み」になるけれど、就寝前に20項目ほどを読んでいる。
 「論語読みの論語知らず」ではないけれど、表題の様になっている自分を「鳥瞰」することができることに今更ながら気が付いて面白い。
 一つ一つは現代の医学に照らし合わせると、間違っていることもあるのだろうが、無理なく「使えるな」と思うものは、例によっての「メモ魔」としてメモを取っているのだが、なかなか実質的にはなっていないのが実情である。
 特に「お酒」に関することには、メモはするものの、その日の夕方には捨ててしまっているのが実態だ。
 だったら止めれば良いじゃないか、という指摘も聞こえてきそうだが「読み物」としては結構面白い。
 何の本でもそうだが、すべてについて「そうだ、そうだよなぁ」という気持ちには決してなれないのは、貸本屋時代に擦り込まれたものだろうか。
 感心し、納得しながらも批判もし『自分はこう思う』ということを思いながら読むと、より一層読書の楽しみがあると思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須