<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年03 月11 日

良い事を「してやっている」という傲慢さ

 児童の下校時間に合わせて、防犯などの意味で時々街頭指導に立ってもう10年を越している。
 最初は、そういう声かけに呼応して参加していたのだが、長く続けていると「自分は良い事を慈善活動としてやっている」という傲慢さが出てきているようだ。
 先日、小学校と中学校が同時刻に下校になったようで、迎えに来る車も多くなり、いつになく交差点が混雑した。
 そんな中、あるご老人が道の真ん中を歩いておられ、車の渋滞が起こったので、声をかけて腕を引いたところ、すごい力で振り払われた。
 それでも何とか道の際を歩いてもらって事なきを得たのだが、正直腹の虫がおさまらなかった。
 でも、一日おいて考えてみると、私にも上記のような「傲慢さ」があったのではないかと反省することにした。
 まだまだ、人生修業が未熟である。

投稿者:つねちゃん
at 07 :48| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須