<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年03 月18 日

定年か停年か

 同年輩で、役員ではないけれどまだ元気で現役を続けている人がいる。
 本音は「羨ましい」がさりとてそれはその人の持って生まれたものだから真似出来る訳でもないし、真似する気もないのだが、そんな人でもいずれは「ていねん」が来て仕事を離れる時が来る。
 私の場合は、勝手な理解だけれど、それなりに仕事の始末も終えて退職したので、「定年(齢)」が明文化されているかどうかは定かではないが、54歳で退職した。
 だから「停年」であろうと思っている。
 自信をもって「停めた」のである。
 他人様から決められたものではないし、リタイア後の飲み会の席で「あのままだったらもっと別の職場もあったのに」とも言われたが、正直なところ全く未練は無かった。
 できれば、若い時の「離職」ではなく、精一杯やった後で、自分で「停年」を決められるほうが良いのだと思うのだが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須