<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年03 月20 日

楽しく「一喜一憂」

 今年も(実は去年もだったのだが)体重の目標値を85Kgと設定して、それなりに努力しているが、なかなか減らないのが現実である。
 いやいや、真剣に減らそうとすれば、ジムへ通ったりすればよく、同級生にもそんな人が結構いる。
 決して非難するわけではないが、中には「そんなに効果がないのでは」という人も少なからず見かけると「果たしてどうなんだろうかなぁ」とも思ってしまう。
 その他にも、リタイア後「メタボリック」と言われてすぐにBMI標準値以下にしたことがあったので、それなりに真剣になればできないことは無いとも思っている。
 最も加齢を考えると、基礎代謝が減ってきているので簡単でないことは理解している。
 そんな中で体重だけではなく、血圧、血糖値、腹囲などを「記録」し続けている。
 以前何かで「記録するだけで」というのがあったことを思い出したからである。
 最初のころは「アッ、上がった、下がった」で本来の意味での「一喜一憂」に暮れていたのだが、最近は「楽しく数値を把握しよう」ということに気持ちを切り替えている。
 そうなると単に「憂う」ということではなく、昨日は散歩しなかったなぁ、とか、美味しさにまぎれて食い過ぎたなあとか思うように原因を楽しめる。
 在職時は品質管理、ということで数字を追いかけまわしたものだが、原因を追究するという意味では相通ずるものがあって、楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 08 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須