<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年03 月24 日

グーグルアースで少し前の景色を楽しむ

 時々TVニュースなどで紹介される世界の鳥瞰図としての地図を見ることがあるだろう。 TVで紹介されるものはほとんどが「今」を写しているようだが、一般のPCで見るものは必ずしもそうではない。
 でも、少し前に撮影された地図をあたかも鳥になったように気持で眺められるのは楽しい。
 昨年までは主要な場所だけしか見られなかった「ストリートビュー」という画像が最近かなり身近なところまでも見られるようになっている。
 ちなみに我が家も、まるで自宅前に立ったようにはっきりと見られる。
 これで危険な目に合うこともなく、世界中、かなりのところまで「擬似散歩」ができるようになった。
 未知の所へ行くのもいいが、かつて住んだり行ったところの「少し前」の景色を見て楽しむことができる。
 ちなみに私の場合、転勤で最初に住んだ藤沢市のアパート群は全く様相が変わっていたし、次の船橋市はアパート自体はそのままに近かったが、子供が通ったお医者さんや初めて行かせたお店などは全く無くなっていた。
 最初の単身赴任でお世話になった寮は20年以上も経った今もあまり変化が無かったので、懐かしさも一入だった。
 一度ご覧になってみてはいかがだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :43| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須