<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年04 月16 日

やっぱり「行う前に行うことを書き出す」

 在職時はやっぱり「まずやる」ことが多かったが、それで成功したこともあるが、思わぬ失敗、というか「抜け」があって、墓穴を掘るまでではなかったものの、苦い思いをしたことが度々だった。
 それでも、幸いにして「仕事を追いかけていた(いられた)」から何とか傍から見ると評価され、人事上もそれなりだったのだろう。
 でも、今はだれから評価されるわけでもなく、追いかけるほどの仕事もないので、悪く言う「のんべんだらり」よく言うと「悠悠自適」な生活である。
 これこそが幸せの一つなのだろう。
 そんな最近だけれど、「今日やること、やりたいこと」などを思いついた時に紙だったり、携帯でのメモ、音声登録だったり、いろんな方法で「書く」ことが多くなった。
 それを行動する前に一緒にしてから、優先順位と言うものではないけれど、場所だったりなどでまとめてからやり始め、できたことは消去していくと、面白いほど達成感を感ずる。 勿論いろんな理由でできずに残るものもあるが、それが明日の行動にできるから、加齢による「物忘れ防止」に役立っいる。

投稿者:つねちゃん
at 06 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須