2015 年04 月20 日
まとめて払うか、一回ずつ払うかの問題ではない
そこそこ経験も知識もあると思っているのだが、もちろん万能ではないので、メーカーに問い合わせることもある。先日、どうしても理解できず、ネットで調べても的確な回答がないので、メーカーのヘルプデスクへ電話で問い合わせた。
対応してくださったのは女性で、最初は差し障りのない応答だったのだが、だんだん「ご契約をいただくとより的確な対応ができますよ」と言う。
以前にも別の人だったけれど対応してくださって、結果として解決できなかったことがあったけれど、言葉は別として「契約しないとこんなことしか対応できません」とのことである。
「こんなこと」というのは事情を説明している中で私がトライしたことと同じなのである。
「その度の支払い(契約)よりも、年間契約だと1回当たりの金額を考えるとお得ですよ」と言うが、そんなに何度もトラブルような製品を出しているのか、と逆に聞きたくなる。
ヘルプデスクの苦労もある意味で知っているし、そこでも採算が必要だということも理解しているつもりだが、それにしても「契約がまず先」というのでは、この会社自体の姿勢を疑ってしまう。
投稿者:つねちゃん
at 06 :32| 健康
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