<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年05 月11 日

色々と用意しておいて「空振り」になってもいいじゃないか

 加齢のせいばかりではないが、昔は「出たとこ勝負」とばかり勢いに任せて「行き当たりばったり」で対応してきた。
 幸いにして、運が良かった、としか言いようがないが、かなりの部分それで成功してきたと思っている。
 勿論ここでは紹介できないほど「恥ずかしい」とか「大失態」というようなこともあり、差し引きすると果たしてどうなんだろうか。
 結果的には、同期入社、同様な社内学歴で、トップではもちろんないけれど、そこそこ上位の職位に成れたのだから、プラスだったのだろう。
 今回紹介するのは、自慢ではなく、むしろ「大失態」に類することを思い出すことから思いついたテーマである。
 「経験は人を育てる」という言葉があるが、成功経験ではあまり人を育てることとはないのではないか。
 むしろ有頂天にさせてしまうのが大半であろう。
 でも、失敗経験と言うのは間違いなく人を育てる。
 「同じようなことをやれば『必ず失敗する』という経験」は絶対に同じことをしないようにしよう、ということになるからだろう。
 勿論凡人は「咽喉元過ぎれば」で同じ失敗を繰り返すことが多いから、必ずではないが。
 そんなせいか、予定が立ったらいろいろと準備しておくことが多くなった。
 尤も、自分のことではあまりないのだが、いろいろな場面で「幹事」的な役が回ってくると、「あれもどうだ、これもどうだ」と本来の小心者の正体を現す。
 最初のうちは「もうどっち道当てが外れるから」と諦めたこともあったけれど、よく考えれば「頭の体操」になっていて、些細なことで人から感心されていたとのことも聞けば、まだまだ止めるわけにはいかないし「小さな親切、大きなお世話」と言われようと、空振りになってもいいからいろんな準備をしておきたい。

 長い休みをいただきました。
 「書きたい」という思いが溜まっていたせいか、いきなりの長文になってしまいましたが、お許しください。

投稿者:つねちゃん
at 06 :45| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須