<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年05 月13 日

相手を恨むより自分を称賛しよう

 俺がこれだけ良いと思ってやっているのに、相手は全く同調してくれない、ということはリタイアした今でも毎日のようにある。
 でも、よく考えてみれば「良い」の尺度が違うのだろう。
 これを無理に合わさせようとすれば、どこかの国の活動の様に、最も恐れるべき「戦争」という事態になる。
 何もすべてのことに「やらせてもらっている、有難いことだ、合掌」と唱えるお坊さんほどは望まないけれど、「自分が良いと思ったこと」をしているそんな自分を自分で称賛しようではないか。
 勿論傍に迷惑にならないように。
 そうすれば、別に誰彼から賞賛を期待してやっているわけではないのだから、相手が同調してくれようが関係ない。
 無理なく、やれる範囲で、やれる時に、が本来のボランティア活動だと思うのだが。
 最近は何かそれに類するようなことをやると「これもやって」と言う声がかかるので、極力目立たないように、それでも自分を称賛しながら続けている。

投稿者:つねちゃん
at 09 :21| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須