<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年05 月18 日

それもこれも

 いろんな場面でこんなセリフに出会う。
 この後に続くのは「お前のためを思って」というので、大体の場合は「お涙ちょうだい」という風になり、そんなに酷くないエンドを迎えるのが常ではないだろうか。
 でも、よく考えると「みんな自分のため」というエゴが見えてくるのが現実ではないだろうか。
 あくまでも私の場合だが「いろんな健康法を試して挑戦しているが、それもこれも『毎日おいしいお酒を飲むため』だ」と言うのが本音である。
 異論反論はあるだろうけれども、美味しくお酒が飲めるということを考えれば、さほどエゴばかりではない。
 自分は勿論だけれど、家族全員が健康でいなければ、美味しくないだろうし、何よりも借金まみれで飲んでも美味しくはないだろう。
 隣近所との諍いがあっても、無視ばかりされていても等々、美味しくなくなるような要因がないということは、それだけで幸せなのではないか。
 「人のため」と思っていながら、実はそのほとんどすべてが「自分のため」なのではないかと思うと、何も人から感謝などされなくても、それはそれでいいのではないか、と肩の力が抜ける。

投稿者:つねちゃん
at 06 :14| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須