<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月05 日

韮は便利

 プランターで韮を栽培している。
 冬越しが水や肥料の関係でうまくいかなかったのか、4つのプランターのうち3つが細いままになっている。
 以前は「太いのがあるから良いや」とあまり気にもしなかったのだが、今年は「こうなったのは自分のせいで、韮が悪いのではない」と思いを切り替え、細いものは細いなりに収穫した。
 3つ分のプランターだから、それなりの量がある。
 直ぐに使い切るには多すぎるのである。
 ところが、やった方はご存じだろうが、収穫したらなるべく早く使わないと「足の速い野菜」なので、すぐに駄目になってしまう。
 そこで、今年は綺麗に洗って、3cm位に刻んですぐに冷凍庫での保存にした。
 あれからもう2か月以上経つが、凍ったものを適宜つかみ出して、そのままだったり、再度刻んだりして使っている。
 味も悪くないし、市販の冷凍食品の様で日持ちもいい。
 私にとって韮は快便の材料である。
 これから辣韭が出てくるが、冷凍韮が無くなったら、そろそろ伸び掛けている韮もまた収穫して、辣韭と一緒に快便生活を過ごそう。

投稿者:つねちゃん
at 08 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須