<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月12 日

二十歳の老人、八十歳の青年

 今月から交代した音読の本、平成元年に発行された「さわやか育老法」と言う本で出合った言葉である。
 要は「物理的な時間や年齢で老若は判断できない」と言う意味である。
 これと似たような言葉は今までも何度も聞いたような気がするが、その時は「俺はまだまだ若い」と信じ込んでいたし、現に現在のようなメタボの症状も一つもなかったから、思い切り仕事に打ち込んでいた。
 勿論成功ばかりではなく、自分の失敗ばかりでなく、部下の失敗の責任もあった。
 それでも「元気溌剌」だった(はずである)。
 10数年前にリタイアして、両親を見送ってからは「燃え尽き症候群」ではないが「これからはのんべんだらりと暮らそう」と思っていたし、今でもその延長上である。
 本では「情熱を持たなくなったら老人」とある。
 はてさて、現在の私の「情熱」とは何だ、と考えさせられる言葉であった。
 いろいろあるけれど「これ!」と言えるものは何にもないような気がする。
 考えよう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須