<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月23 日

ボールペンを使い切った

 シャープペンシルの芯は、使い方にもよるだろうが、比較的「短命」であり「使い切った」と言う感覚は余りないのではないだろうか。
 それに引き換え、ボールペンはなかなか「長命」でもあり、使い切ると「本当に長い間ありがとうございました」と言う気持ちになるのは、私だけの感覚ではないと思う。
 一番ボールペンを使っていたのは、何度か紹介したけれど「品質管理」と言う仕事に就いた時だったろう。
 ともかく常に赤いボールペンを持って「ここが悪い」「ここはこう記述すべきだろう」などと指摘して回り、正直「好かれる仕事」ではなかったものの、それなりに成果も上げ、罵声を浴びせた人からも、後になって感謝されたこともあった、という良い思いを持っている。
 当時は3か月くらいしか持たなかった。
 先日「書き写し」で使っているボールペン(勿論黒)が中が見えるようになっていて完全に使い切った。
 久しぶりに「快感」であった。
 なかなかできない「断捨離」だけれど、使い切ったうえで感謝して「捨てる」と言うことはナント気持ちのいいものかを久しぶりに味わった。
 勿論ペン先は金属なので、本体のプラスチックと切り離して、分別して捨てた。
 少しでも「より気持ちよく」ということで。

投稿者:つねちゃん
at 06 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須