<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月24 日

銘酒の大量生産

 かつて一度だけ、それもお猪口で1杯だけ飲んだことがある、日本だけでなく世界的に有名になった「獺祭」と言うお酒。
 当時私は、飲み会の席の余興ではあったけれど、結構利き酒で当てたものだった。
 ところが、量が少なかったからか、ほかの酒で酔っていたせいか分からないが、正直味の方はほとんど覚えていない。
 評判がいいので、蔵を増設して大量生産になるそうだ。
 かつていろいろな日本酒を出張の度に「土地のもの」と言うことで美味しく味わった。
 でも、少し経って行くと、味が変わっている。
 理由はいろいろあるようだけれど、結果的には「ブレンド酒」になっているのだった。
 具体的な名前は営業妨害になるから言えないけれど、「昔あんなに美味しかったのに」と思いながら飲む酒は、なんだか気の抜けたように感じてしまう。
 やはり私には地元の余り名のないお酒で、一般的には「安酒」が合っているようである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :37| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須