<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月06 日

英和辞典のアナログ辞書は諦めた

 幸か不幸か、昔取った杵柄ではないけれど、IT関係の記事には、人一倍興味がある。
 だから横文字が出てくると、カタカナ言葉ではなく、その意味も知りたくなる。
 ユビキタスなどはその典型である。
 電子辞書もあるけれど、やはり使い慣らしたアナログ辞書が手放せなかった。
 でも、残念だけれど、そろそろ「お蔵入り」にすることにした。
 アナログ辞書は目的地に着くまでに見える思いがけない景色を楽しむような雰囲気があり、もちろん目的の言葉の意味を知ることだが、旅行と言う雰囲気もあるので、なかなか捨てがたい。
 しかしながら、加齢により、文字が小さいことが難点になった。
 まだ国語辞典と漢和辞典はアナログを使い続けたいが、電子辞書を購入すると、ここでも「調べる旅」の楽しさよりも目的のみになってしまうのだろうか。
 少し残念。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須