<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月23 日

「数値の適正」疑問に思う(2014/08/25に採用された)

 在職中は「感覚的ではだめだ、数値で示せ」と言ってきたし、言われてきた。
 そんな中で「数値の適正」を見抜くことが大切だった。
 最近の世論調査の数値を見ていると「果たしてその数値は適正なのか」と疑問に思うことがある。
 電話番号を無作為に抽出しての結果です、と言われるが、果たして「無作為」が正しいのだろうか。
 インターネットをはじめとして、いろいろな調査手段ができたことは喜ばしいと思うが、何か「我田引水」的な数値の取りまとめと発表のような気がするのは、果たして私だけだろうか。
 ある意味「作為的な意見誘導」に使われてはいないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :46| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須