<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年07 月30 日

本当に優秀な人、人としての能力(2014/10/07に採用された)

 最近読んだIT関係の会社の社長さんが書いている記事をみて「わが意を得たり」と思った。
 従来は「パソコンが使える人が優秀な人」と言われていたが、結構長い間大型コンピュータの設計・建設に携わっていた私には何かしっくりと来なかった。
 その記事は「インターネットで集めた情報をコピペで自分の論理として作り上げているのは決して優秀でも効率的でもない」と言う趣旨だった。
 まさにその通りで、自分なりにかみ砕いて、独自の論理を構築するのが本来の人間としての能力発揮の場所であろう。
 「便利な電子機器を使って、人間として何を解決するか」に主眼を置く人がこれからの「優秀な人」であろう。
 これならどんなロボットでも太刀打ちできないはずである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須