<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年08 月05 日

小さな楽しさ探してみれば(2014/11/03に採用された)

 少し早く起きた時に、デジタル時計が「3:45」だと、なんだかうれしくなる。
 パチンコは最近ほとんどしなくなったけれど、新聞を読み始めて、次に気が付くのは「4:44」だったりすると、なんだかフィーバーと言うような感じで、これも心地よい。
 他人さまから言わせれば「つまらないこと」と一笑に付されるだろうが、まださめきらない頭が、こんなことでなんだかうれしくなるのは、決して悪いことではなかろう。
 それも「意識せず」にあることが楽しい。
 そして天気のいい日には、朝日が立山連峰の稜線をくっきりと照らし出してくれ、そんなところから出る太陽をまぶしく見られると、特別な信仰心が無くても、自然に「今日も元気で起きられました」と手を合わせる自分が楽しい。
 小さな楽しさは結構探せば出会えるものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須