<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年08 月27 日

孫の質問に答えて思う(2015/06/01に採用された)

 小学6年生になった孫が夕食時の会話で、どこから仕入れたことか知らないが「どこまでたどっていったらみんな親戚になるの」と言い出した。
 数値としては30代までさかのぼれば、10億人くらいになるから、そうなればみんな親戚になるよなぁと一つの答えを提供した。
 残念ながら我が家の系図でもそこまではさかのぼって調べることができない。
 しかしながら30代までさかのぼるということは、現在の人口だけで判断できるわけではなく、その代の総合人口で考えなければならず、などと説明すると、なんだかせっかくの興味の種を摘んでいるようで口をつぐんだ。
 何でも理詰めで語るよりも、笑いを取れる答えを選べばよかったと思う。

投稿者:つねちゃん
at 06 :02| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須