<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年09 月08 日

民話で考えさせられた

 父の残した本の中に民話があり、就寝前読書として1話ずつ読んでいる。
 殆どが勧善懲悪や正直の頭に神宿る的なもので、楽しく読んでいる。
 ところが、先日読んだ話には少し考えさせられた。
 上越地方の昔話と紹介されている「三度栗」と言う話である。
 短い話だから、ネットで探して読んでもらいたい。
 子どもが「年に三回成ってくれればいいなぁ」と言い、恵んでもらった坊様がその願いを叶える、と言うものだ。
 これをどう読みこなすかで、その人に人生が変わってくるのではないかと思ってしまった。
 人生が3度あればいいなぁ、それならいろんなことに「命懸け」で取り組むのに、と言うのと比較するとどうだろうか。
 前世、来世は知らないしあまり知りたくもないが、人生は一度だからこそ物(命)を大切にするのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :17| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須