<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年09 月14 日

人生が何度もあったらつまらない

 何で読んだか思い出せないけれど「いろいろな人生が味わえるなら、さぞかしし楽しいだろうなぁ」と言うのがあった。
 なぜ思い出したかと言えば、そのきっかけは箴言のメールマガジンで、弓道の師範が言っていた言葉に出会ったからである。
 「初心者には1本の矢しか渡さないほうが良い」と言うのがあった。
 弓道自体は知らないから、何本を持つのが正しいのかは知らないけれど、その師範は「次の矢に期待するからだ」と言う。
 楽しむための人生か、目的達成のための矢かに違いはあろうけれど、根本は同じではないだろうか。
 「ここ一番」と言う踏ん張りが「次があるからいいや」では、同じことをしていてもつまらなくなるだろう。
 良い人生も悪い人生もある、と言う方もいらっしゃるが、「良い」「悪い」はだれが決めるのだろうか。
 結局自分が決めるしかないのだろう。
 だったら「これも試練で自分を教育してくれているのだ」と思えば、良く感じることができるのではないか。
 昔好きな言葉に「艱難辛苦我に与えよ」と言うのがあった。
 確か山中鹿之助だったと思うが、と言うことはまだ貸本屋をしていた小4くらいの頃だったろうか。

投稿者:つねちゃん
at 05 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須