<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月05 日

妥協だらけの人生

 何時もの様に決して「後ろ向き」な考え方ではないけれど、先日「このくらいでいいか」と言う勝手な決め方をしたものが立て続けに3件ばかりに遭遇した。
 他人様に言うほどの出来事ではなく、思い出そうとしても1件だけしか思い出せないものだが、その時に思い付いたのがこの言葉である。
 思ってみれば、団塊の世代として、いろいろな「狭き門」をそれなりに努力して通り抜けてきたと思っているし、一つの誇りでもある。
 そんな時には「妥協」なんてことは思いもしなかったし、出来なかった。
 他人様からあれこれ言われるから、と言うこともあったけれど、自分自身に許せなかったのだろうと思う。
 ところが、課長職を経験したころから、ある意味では「大目に見る」と言う癖が身について「妥協」を認めることになった。
 リタイアした現在、それが自然に身に付き、意識もしなかったのだろう。
 でも「前向き」なのは「これからは意識しよう」と言うことである。
 無意識に妥協するのでは、大嫌いな「済し崩し」になってしまうから、それだけはやめたいと思っているのだから。
 意識して、適切なところで引き下がる、これもまたいいではないか。

投稿者:つねちゃん
at 09 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須