<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月13 日

立方体2個で31日まであらわす

 使っている人には何ら難しい問題ではないが、何もなくてこの問題を出されて分かる人は、相当頭が柔軟なんだろうと思う。
 これはむしろ問題が先にあり、回答を見つけたからではなく、全く逆で気が付いたことである。
 でも、少し考えてみると「へぇー」と言う気持ちになるから楽しい。
 回答としては「6」と「9」を一つに見立てて使うことである。
 単純に12面あるのだから、簡単じゃないかと思うと、とんだドツボにはまってしまう。 11日、22日があるからだ。
 勿論「0」は二つはいらないけれど、表示しないというわけにはいかない。
 答えが解ってしまうと「なんだ詰まらない」と言うことになってしまうけれど、こんなことでの「気が付く」とおもしろい。

投稿者:つねちゃん
at 05 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須