<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年11 月06 日

楽しかった紅葉狩り

 マイクロバスタクシーをチャーターして世界遺産の五箇山へ紅葉狩りに行った。
ところが、行く計画はアンケートで比較的簡単に決まったのだが、観光バスの規定コースではなく、自分たちで企画するとなると、トイレ休憩場所、昼食場所とメニューと代金、ガイドさんや入館場所の選定等に加えて、お風呂にも入りたいなどの要望が出る。
それらを加味してプランするためには、やはり下見が必要になる。
観光案内所にも教えてもらい、バスの運転手さんにも指導を頂き、各々の時間配分も決めてと結構手間がかかった。
ところが、当日は雲一つない快晴で、空をカンバスにして、豪華絢爛な錦秋の美を目にしたらそんな苦労など吹き飛んでしまった。
 案内所の話だとピークを過ぎて2日目くらいだというが、全く問題なし。
 混雑と言うほどではなく賑やかな雰囲気の中をガイドさんの説明や朴葉味噌などの地元料理と地元のお酒。
 道の駅などでのお土産品の購入などを含めて、最後まで和気あいあいで何より無事故で帰られたことに感謝した。
 「年明けには寒ブリが食べたいなぁ」と言う感想が出るほどだった。
 企画した一員としての喜びが加わった楽しい思い出になった。

投稿者:つねちゃん
at 09 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須