2015 年11 月13 日
歩く姿勢
なかなか目標にはほど遠いメタボ対策だけれど、やはり散歩が良いのだろうと思う。季節的には、今からが私にとっては適当である。
朝食(具体的にはその用意)の前に、約1時間以内を目指して、行っている。
以前は中々この「1時間以内」が守られなかった。
新幹線を初めとして、いろいろと町の様子が変わってきていたし、季節によっていろいろな花や野菜の植え付け状況なども参考になるので「こちらがこうなら、あちらはどうだろう」などとコースの浮気が必ずと言って良いほど伴うからである。
その結果、リタイアしてからの散歩と同様に1時間半で約10000歩と言うようになり、あれから10年以上も経っているのを忘れて、挙句の果ては「足腰が痛い」になってしまっていた。
兎も角1時間以内のやり方も身に着いたので、帰って着替えて朝食の用意には十分間に合うようになっている。
話が反れたが、そんな中偶に同級生と出会うことがあるが、その度に「自分はとどうだろう」と思うのが「姿勢」である。
工事中の家などにガラスが入っていて、見るともなしに見ている自分がいる。
腰が曲がってもいないし、背筋も伸びている。
歩幅は分からないけれど、有名な方がおっしゃるのは「歩幅は身長の半分」とか。
とても実行できていないとは思うけれど、気持ちとしては目指していきたいものである。
投稿者:つねちゃん
at 09 :19| 健康
| コメント(0 )